ブログ | 東進ハイスクール 中目黒校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 98

ブログ 

2022年 11月 11日 辛くなった時どうしてた、、?

みなさんお久しぶりです!担任助手の冨田です

紅葉がきれいな季節になってきましたね。私は今の時期すごく好きです!

今回はつらくなった時、どうしてた、、?というテーマをもとにお話ししようとおもいます

受験生はもうすでにあると思いますが、低学年の人はこれから、勉強することが辛いと思う感情に出会うと思います。

でも、そこで辛いからといって勉強する手を止めてはいけないんです。

辛くても頑張るしかないんです。辛いからといって逃げ出していい理由にはなりません。

辛いと思ったら原点に戻ってみてください。

自分はなんで受験をしようと思ったのか、受験をしないという選択をしない友人がいるにもかかわらず自分がなぜ辛い道を選んだのか、なぜその志望校に合格したいと思うのか。

辛い時って自分がなぜその道を選んだのかを見失いがちだと思います。

自分で選んだ道は自分で責任を取るという気持ちで頑張ってみてください。

あと、辛いってことは頑張っているという証拠なのではないかと思います。頑張ってなかったら辛くならないと思います。

頑張ってるからこそ、自分に期待してその期待に応えられなくてつらくなるんだと思います。

辛いってことは頑張っているんだと肯定してあげてください。

共通テストまで約2か月です。受験生のみなさんも今が1番辛いと思います。

辛いなと思った時は自分は今そのくらい頑張れているんだと自信をもってください

応援しています。

 

2022年 11月 9日 模試の結果に一喜一憂してないかい!?

みなさんこんにちは。小林大樹です。

10月には寒波が来て本格的に冬到来かと思いきやなんだか秋らしい陽気になったり、令和の異常気象に悩まされる今日この頃です。

生徒の皆さんは激しい気温の上下で体調を崩さないように栄養のあるものを食べて気をつけてください。

さて、今回のテーマは

「模試の結果に一喜一憂してないかい!?」

です。

この一喜一憂という言葉、中学校の先生が定期テストのたびに「テストの結果で一喜一憂するな」と口すっぱく言っていた言葉なのであまりいい思い出がありません。

 

喜ぶことの何が悪いんだ

 

自分が努力した結果に対してわかりやすく点数という定量的な指標で評価が返ってくるのだから、その結果を喜ぶことは当然の反応だと思います。

悪い時もまた然りで悪い点数を取ったならその点数を憂うことは自分の成績と向き合うための最初の一歩と言えます。

本当に大切なことは

 

勝てど驕らず、負けて腐らず

 

このマインドセットだと思います。

 

どれほど喜んでもいいし、どれほど落ち込んでもいい。

 

ただ、1週間も結果の自慢をしたり、うじうじ嘆いているようではいけません。

喜びも悲しみも人前で露わにするのは結果が返ってきた日、その一日だけに留めて次の日からはまた平常運転に戻ればいいんです。

むしろ、

結果に一喜一憂できない人は模試への熱意が足りないと思いませんか?

限られた時間の中でできる限りの準備をして臨んだ模試の結果であれば感情が動くのは当然のことです。

喜びや悔しさを覚えるからこそ、次も、あるいは次こそは、と思って成長できるのです。

感情の揺れはある種過去の自分への労いでもあるし、現実を受け入れた人のみに訪れる当然の反応です。

模試は成長の機会です

12月に最終本番レベル模試があります。

全統の結果が良かった人は結果に驕らず勉強に邁進し、振るわなかった人は「もうダメだと」腐らずにより一層準備して次の模試に臨んでください。

受験本番まで残された時間もわずかとなってきました。

焦りは禁物です

自分のこれまでの勉強を信じて頑張ってください。

小林大樹

2022年 11月 1日 今の時期の過ごし方 ver.受験生

 

こんにちは!

 

担任助手の重田です!

 

今日のテーマは

 

今の時期の過ごし方 ver.受験生

 

です。

 

何を勉強するかは

人それぞれ違うと思いますが

 

今の時期の東進の受験生は

単元ジャンル別演習!

 

これに限りますね。

 

単元ジャンル別演習は

今までの受講の

確認テストや

夏の間受験生が一生懸命

取り組んだ

共通テスト・二次私大の

過去問をもとに

「生徒が今一番何をすべきか」を

AIが分析し、

その単元ジャンルの問題を

生徒が演習できるものです。

 

このコンテンツは

苦手を生徒自身が分析する時間を

省いてくれます。

 

そのため生徒は必要な学習を

最速で演習することができます。

 

そのためこの時期は

単元ジャンル別演習を行う

受験生が多いですね。

 

単元ジャンル別演習にある

問題は、二次私大の

記述問題も対応しているため

この時期だけでなく

この先もずっと使うことが

できると思います。

勉強効率も格段に上がると思います。

 

中には

苦手分野は自分で分析して

自分で買った教材を使って勉強したい

という生徒もいます。

 

しかし、苦手をあぶりだすためにも

多大な時間を浪費しますし、

自分が一番苦手だと思ったところが

果たして本当に一番優先順位が

高いかどうかは定かではありません。

 

AIの分析に、先入観はなく

過去問演習や確認テストで

実際にできなかったところから

分析するため

効率もよく、正確です。

 

また、単元ジャンル別演習を

使っていく中でも

AIは学習を分析するため

そのデータは最新のもの

であると言えます。

 

という事で、

東進の受験生は

単元ジャンル別演習を

上手く使いながら

過去問と受講と両立して

がんばってください!

 

この時期、点数が伸び悩んだり

志望校に行けるかどうか

不安になると思う方も

いると思います。

 

しかし、心配しすぎて

勉強に本腰が入らない、と

勉強効率を下げてしまうことは

時間がもったいないです。

 

緊張や不安は

どうしたって、誰だって

取り除くことは出来ません。

最後まで

付きまとってきます。

 

試験が始まる、その瞬間までです。

 

しかし、今ここで勉強を頑張れば

その不安を減らすことは出来ます。

 

負けないで頑張った自分の努力が

自分の自信になり

少しだけ不安を取り除いてくれます。

 

 

少し辛い、って生徒がいたら

私のところまで来てください!

元気づけます(笑)

 

がんばれ、応援してます!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

 

2022年 10月 25日 この時期にやっていたこと


 

こんにちは!中川です!

 

すっかり寒くなりましたね

こないだ夏休みが終わったと思ったら、もう10月が終わろうとしているのが信じられません…

 

最近のマイブームは、なめこです!

なめこといっても、食べ物のなめこではなく、なめこのゲームです!

やったことある人も多いのではないでしょうか?

なめこがとてもかわいくて癒されている毎日です。放置してても勝手に生えてくれるのでおすすめです~

 

今日は、『この時期にやっていたこと』について話します!

 

私が受験生のこの時期にやっていたことは、とにかく演習でした!

単元ジャンル演習と過去問演習をたくさんやって、今までインプットしてきた学習内容をアウトプットしていました。

その過程でよく間違えるところや苦手な範囲をもう一度見直したり、インプットしなおしたりすることで、効率的に学習ができたと思います。

色々な種類の問題を解くことで、試験問題を解くという行為になれることもできました。

 

また、勉強法ではないのですが、この時期は不安になってしまうことが多かったです。

そういったときは紙に不安な気持ちを書き出したり、自分の勉強記録を書いたノートなどを見返して、自分がしてきた努力を見ることで心を落ち着かせたりしていました。

美味しいものを食べるのも効果てきめんです!

 

ちなみに、高2のこの時期にやっていたことは、受講と高マスです!

とにかく高マスをすごく力を入れてやっていました。

同じTMの子がすごい進んでいるのを見て、焦りが生まれ、毎日演習ランキングで1位を取ることを目標に頑張っていました。

そのおかげか、勉強習慣もつき、成績も上がり始めたので、勉強が好きになっていきました。

 

校舎のランキング掲示や同じTM内で、この子に追いつきたい!という存在を見つけみたり

1位を取ることを目標にしてみるのは、やる気が出るのでおすすめです!

 

ぜひ参考にしてみてください~!

 

2022年 10月 24日 ここから受験までの勉強

 

こんにちは!齋藤です!

日に日に寒くなってきましたね。

おでんがおいしく感じる時期になりますね🍢

 

また、そんな寒さともに

受験が近づいてきますね。

だんだんと実感がわいてくる受験生も多いのではないでしょうか。

 

そんな今回のブログのテーマは

「ここから受験までの勉強」です!

 

まずは受験にとって大事な2つの試験の日程を抑えましょう。

共通テストは1月14日.15日。

二次私大は2月から順次開始されていきます。

 

 

そしてそして・・・

もうすぐ11月ですね。

今から12月末前まではずっと2次私大対策を行っていきます!

第一志望に合格するためには、二次私大の十分な対策が必要です。

共通テスト直前の12月末前までは、最大限二次私大対策に時間を割き、第一志望校の合格可能性を高めましょう。

 

 

12月末からは共通テスト直前期間として

共通テスト対策に移行します。

12月末前から共通テストまでは

約3週間しかありませんが

ここで最後の対策を行いましょう!

 

 

共通テストが終われば

あとは二次私大対策を行うのみです。

また、受験生活も終わりが見えてきます。

長く、辛かったであろう受験人生の残り、悔いの残らないように、第一志望校に向かって全力で対策を行いましょう。

 

 

2月に入ると

順次私立大学から入試が開始されていきます。

2月はとても体力を消耗します。

受験校数が多い受験生はなおさらです。

常に目の前の受験校にむかって志望校対策を行わなければなりません。

 

 

つまり!

第一志望校対策に十分に時間を割くことが出来なくなります。

 

だからこそ!

本気で第一志望校対策を行うことが出来るのは

今だけなのです。

 

このブログを読んで

今がいかに重要な時期か

理解して頂けたら幸いです。

 

 

受験生、頑張りましょう!

 

担任助手2年 齋藤奈央

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!