ブログ
2023年 2月 16日 最近の話

こんにちは。
私がブログを書くのもあと1回となりました。
4年間色々な事を書きましたが、
今思い返しても感慨深いです。
そもそも
ブログを書く経験って同年代ではあるのでしょうか。
考えてみると、
何か好きなことについて個人で発信しよう。
とか
Twitterでつぶやくとの同じ感覚でとりあえず。
のような気持ちでやっている人が多そうです。
そういう意味では、
大学受験に関する事をひたすら書く、
という経験は稀かもしれません。
何事も経験した方が良い!
というのが私の信条なので、
素敵な経験になりました笑
今回を含めてあと2回、
楽しく書きたいと思います。
それでは今日は、
最近私が勉強していることについて
お話ししたいと思います。
大学4年生のこの時期というと、
自由な時間を使って遊んだり勉強したりと人それぞれです。
私の場合は
勉強してるというと少し意味が違うかもしれませんが、
自分にとって勉強になっているなー。
と思うことがあるので少しお話しします。
就活で大学4年間を振り返って、
もっと積極的に何かできたな
と思うことがありました。
いわゆる後悔というやつですが、
学生という身分を最後使って
何かできないかという考えになりました。
そこで今、お世話になった先生や友達と協力して、
イベントを開こうと企画しています。
学園全体を巻き込んだ外向けの企画なのですが、
実際に企画をゼロから考え、形にすることなど経験にないので、
とても難しいです。
自分の考えていること(企画)を
人に伝わるように形(文章)にし、
相手を納得させる。
この繰り返しです。
そうです、プレゼンテーションの繰り返しです。
自分が何かやりたい!と思っても、
ただの自己満足な内容になってしまっては、人の協力を得るのは難しいです。
だから自分のやりたいことを通すために、
相手の立場や状況、考えを理解して、
なるべく全てが叶うような案を考え出す。
でもこれって
学校の授業でやるグループディスカッションや、
友達との会話で意見が対立した時まで、
普段やっていることですよね。
本当難しいことだと思います。
大学4年生になって今更ですが、ひたすら実感しています笑
何かを企画するお仕事に興味があってもなくても、
人に自分の考えや物事を伝える練習をしてみてください。
(例えば日々感じたことや、物事に関する考えを文字に書き起こしたり等)
いざという時必ず役に立ちます。
という感じで、
最近勉強になったことどころか、
最近感じたことを話しただけのような気もしますが、
是非大学進学ができた際などに
思い出してくれたら嬉しいです。
では、
まだ本番を残した受験生は頑張れ!!!
2023年 2月 8日 最近私が勉強してること~塩川編~

皆さんこんにちは!!
担任助手の塩川です。
現在、受験生は受験真っ只中ですね。
緊張や不安などいろいろあると思いますが、志望校に向かって走り抜けてください。
今回の本題は「最近私が勉強していること」ですね。
何を勉強しているかというと、薬学部に通っているので、薬剤師になるための勉強をしていると答えてしまえばそれまでなのですが、最近は資格の勉強もし始めたので、そちらについて話していこうかと思います。
私が最近取ろうと思っている資格は甲種危険物取扱者と放射線取扱主責任者ですね。
甲種危険物取扱者は消防法で定められた第1類~第6類全ての危険物の取り扱い、無資格者への立ち会いができるようになる資格です。
放射線取扱主責任者とは放射線同位元素等の規制に関する法律(以下、放射性同位元素規制法)に基づく国家資格です。
このような説明をしても難しいので、気になる方はぜひ調べてみてください。
今回は自分が現在勉強していることについて、少し話しました。
大学生になったらたくさん遊べるというイメージを持っている人も多いのかなと思います。
正直に言うと自分はそこまで遊んでいる暇がないイメージが強い気がいたします。
人によったり、学部によったりするのかもしれませんね。
本日はここまで読んでいただきありがとうございました。
2023年 2月 6日 自分の受験を振り返ってそこから学んだこと~熊沢先生~

こんにちは!
最近は寒いですね、外に出たときに寒すぎて鼻の奥がツンとなると自身の受験期を思い出します。
僕自身、今中目黒校で働いているのですが、生徒時代は武蔵小杉校で勉強を頑張ってました。
懐かしいですね。
さて、そんな思い出話は置いておいて
本日の本題に移っていきます!
「自分の受験を振り返ってそこから学んだこと」ですが
ずばり
結局自分次第
ということです。
父や高校時代のサッカー部の顧問にも同じようなことを勉強面以外でよく言われてきました。
それが受験を通して自分の実体験となり、理解できました。
父には、高校受験の際にも、大学受験の際にも、定期テストの際にも言われてきました。
部活の顧問には、僕が高校1年生の時に外履きで体育館に入ってしまい、
部活動の休止と体育館の清掃を命じられた際に言われました。
何を彼らは私に言っていたのか、伝えたかったのか
それは
行動の最終決定は自分が下しているからすべて自分の責任
ということです。
皆さん、甘えが出る時がありますよね
例えば、朝一番に東進に来て勉強できるのについ寝すぎてしまうとか
部活の走りや筋トレで最後の最後まで追い込み切れないとか
その時は楽でも結局全部自分に返ってくるんです
さぼった分取り返すならその後にそれ以上の努力をしなきゃいけないし
甘えてる部分があるなら是非東進の先生に相談してください
一緒に解決策を模索します
先生たちも自分の内に甘えがあります
それを乗り越えて受験を成功させてきた先生たちです
きっと力になれます
担任助手2年 熊沢
2023年 1月 26日 受験生のみなさんへ

受験生へのみなさん!共通テストが終わり、いよいよ第一志望校への受験が近づいてきましたね。
今回は、受験生のみなさんに伝えたいことを話そうと思います。
受験当日に必要なものって皆さんは何だと思いますか?
腕時計、筆記用具などはもちろん必要なのですが、それ以上にもっと大切なものがあります。
それは自信です!!!!!
過去の自分、そして今の自分を信じることが大切です。
では、どうすれば本番に自信をもって挑めると思いますか?
それは直前期の頑張りが重要です。
特に共通テストが終わってからどれだけ頑張れたのかか重要になります。
なぜ、直前の頑張りが重要なのでしょうか? それは、人が過去の記憶を振り返る時、
強く思いだす記憶の大半は直前の記憶だからです。
たとえば、共通テストまであまり自分の中で頑張れていなかったとします。でも、本番1週間前だけでも死ぬ気でやれば、本番で自信が持てるようになるのです。
よって、今から本気で頑張ればだれでも自信が持てるようになるのです。
人生でこんなに頑張れる経験はそうないと思います。だからこそ、後悔のないように死ぬ気で頑張ってみてください。応援しています!!!!



2023年 1月 25日 受験生の皆さんへ

みなさんこんにちは!!
担任助手の塩川です。
最近はとても寒い日が続いていますね!!
また、この時期はとてもはやっているイメージがありますね。
体調管理等しっかりやるようにしてください。
本日のテーマは「受験生の皆さんへ」ということで応援メッセージ等を送らせていただけたらなと思います。
If you do not believe in yourself, no one will do it for you.
これはとあるNBA選手の名言です。
意味としては、「自分が自分を信じないのなら、だれも君を信じてはくれないよ」です。
今まで頑張ってきた努力を知っているのはほかの誰でもなく、自分だと思います。
今までの自分の努力を信じて頑張ってください!!
また、冒頭でも述べたのですが、受験は勉強も大事ですが、体調管理もとても大事なのでしっかりとやってください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。






