ブログ | 東進ハイスクール 中目黒校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 107

ブログ 

2022年 7月 18日 私の高2の夏休み〜重田Ver〜

 

こんにちは、担任助手1年の重田です。

 

大学に入って初めてのテスト期間に入り、担任助手と大学の多忙さに生を実感してるこの頃です。

 

皆さんはというと、テスト期間が終わり夏休みがはじまってる人もいれば、もう少しで夏休みがはじまるという頃合いではないでしょうか。

 

私の高校時代の夏休みは、部活に東進にと遊ぶことはありませんでしたが、どうも無性に高揚感に駆られた記憶があります。

 

そこで今回のブログは、「私の高2の夏休み」です!

 

大学受験を経験した者として、今思えば良かった点や悪かった点を振り返りながら書こうと思います。

 

 

先述した通り、私の高2の夏休みは部活と東進でした。

 

朝、始発近い電車に揺られながら部活に向かい、そこから19時ほどまで練習して、東進に着くのは20時過ぎ、と今思えばハードすぎる日々を過ごしていました。

 

 

良かった点


どんなに忙しくても、毎日東進に足を運んでいたことです。

 

志望校のレベルにもよりますが、高校3年生になると長時間の勉強が欠かせません。

 

しかし勉強習慣がない子どもがいきなり長時間の勉強をするのは困難です。

 

そのため高校2年生の夏休みのうちから少しずつ学習することに慣れておくことが大切です。

 

 

悪かった点

 

効率よく時間を使って勉強できなかったことです。

 

行き帰りの移動時間は合わせて3時間ほどあったのですが、その時間にスマホをいじったりしてしまい、単語帳を開いたりして勉強しませんでした。

 

部活でただでさえ勉強時間が取れないのに、貴重な隙間時間を勉強に費やせなかったことは後々後悔しました。

 

あの時に単語をやっておけば、、、なんてことは後の祭りです。

 

しかし、全く後悔なく受験を終える人も少ないと思います。

 

皆さんには少しでも後悔しないよう、そして志望校に合格できるように今のうちからコツコツ勉強してほしいです。

 

今回はこのへんで失礼します。

 

重田

 

2022年 7月 18日 担任助手紹介

 

こんにちは!齋藤です!

あっという間に7月に突入しましたね。

皆さんはテストが終わり、ほっと一息している頃でしょうか。

受験生の皆さんは、勝負の夏直前になり、燃えたぎっている頃でしょうか。

 

夏は全員東進に朝から登校し夜まで気合い入れて頑張りましょう!

ここで差がつきます!

 

ではでは

今日の本題は「担任助手紹介」ということで

 

中川先生を紹介します!

 

 

中川楽々(ららさんと呼んであげてください!)

明治大学経営学部

趣味:マンガ、ネットフリックス

 

マンガは少年漫画が好きらしいです。漫画やアニメが好きな人は是非話しかけてみてください。盛り上がるかも!

 

中川先生は現在ダンスサークルに所属しており、日々練習を頑張っています。

学校もサークルも両立させて充実した大学生という感じですね!

 

でもその裏には、両立のための影の努力があることも私は知っています・・・

 

そんなキラキラ大学生の中川先生と仲良くなりたいなら、まずは漫画のワンピースを読み始めましょう!すごい勢いで食いついてくるはずです。

 

それではこの辺で・・・

 

齋藤

 

 

2022年 7月 18日 私の高1の夏休み~塩川Ver~

みなさんこんにちは!

担任助手の塩川です。

もう少しでテスト期間

が始まるため最近は勉強を頑張っております。

また、自分の場合はテスト終了と共に夏休みが始まるので、今年の夏はどうしようかなと考えております。

ですが最近また、コロナが増えてきましたね。気を付けていきたいです。

みなさんはどんな夏休みを過ごす予定でしょうか?

受験生の人達はあと半年ほどで受験本番を迎えるわけでありますので、受験勉強に費やす人がほとんどだと思います。

低学年の人たちは遊ぶ人もいれば、部活の人もいると思います。また、勉強している人もいるかと思いますね。

 

 

さて、本題に入っていきたいと思います。

今回の本題は「私の高1の夏休み」ということで、自分の高1の時の夏休みに関して書いていきたいと思います。

いきなりですが、自分は高1の夏休み何していたかといわれると、ほとんど覚えていないですが部活がほとんどのような気がします。

後は、帰省をしたり、友達と時々遊びに行っていた程度のような気がします。

みなさんが気になっているのは勉強に関してだと思いますが、自分は宿題以外何一つ勉強していなかったと思います。

自分に関しては、受験勉強というものを意識したのが高1の1月頃でしたので、それまでは一切勉強していませんでした。

ですので、現在高1生として塾に通っている子たちはとてもえらいなと思っています。

自分にとって高1はだいぶ前の出来事のため、あまり覚えておらず申し訳ないですね。

みなさんには思い出に残る夏休みを過ごしていただけたらよいのかなと考えています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

担任助手 塩川天音

 

2022年 7月 8日 担任助手紹介

こんにちは!

夏休みがもう目の前に迫ってきましたね!

夏休みには頑張るからではなく、

今から助走つけて頑張りましょう

(勉強量を夏休み期間の量に近づけていくこと)

そうすればきっと充実した7月を過ごせますよ!

 

さて今日は担任助手紹介ということで、

担任助手の齋藤奈央先生について紹介したいと思います!

齋藤奈央先生は

青山学院大学教育人間科学部教育学科

に通っています。

 

どんな先生かというと…ひたすら熱い先生です!笑

齋藤先生は元々別の校舎の生徒出身なのですが、

高校3年生直前までほとんど勉強をしていなかったそうです。

そんな所から、脇目も振らず受験勉強に打ち込みました。

そうして第一志望校に合格し、

今の齋藤先生があります。

 

報われない努力はない。

 

それを体現している先生です。

登下校時に「もっとやれる!」

と愛のムチをもらった生徒もいるのではないでしょうか笑

是非、自分の受験生活に自信がないという生徒は

齋藤先生に相談してみてください。

そんな悩みを吹っ飛ばしてくれると思います!

 

あとこれは余談なのですが、

自分と齋藤先生はサカナクションが大大大好きでたまーーにその話をします。

サカナクション好きは僕達の所に話に来てください、沢山お話しましょう笑

 

 

2022年 7月 4日 担任助手紹介!(小林大樹先生→池内先生)

こんにちは。担任助手一年生の小林大樹です。

先週は35度を超える暑い日が続いて夏到来を感じましたが今週末は台風の影響で天気が荒れそうですね。

皆さん傘をお忘れなく

さて、今回のテーマは他者紹介です。

私が紹介するのは池内一樹(いけうちかずき)先生です!

池内先生のプロフィールは以下の通りです。

 

慶応義塾大学理工学部4年生

芝高校テニス部

趣味:テニス、ゴルフ、サッカー

最近は本田などと共同でプロジェクトを進めてるそうです!✨✨めっちゃかっこいいですね!!

 

普段の池内先生はめちゃくちゃ優男で話しやすいナイスガイです!!

いつもニコニコしていて、たまにとんでもないボケをぶっこんでくることを除けば完璧な憧れの存在です!!

 

仕事バキバキにできるし、発表も超うまいです!しかもシリアスな発表スライドの中にユーモアを混ぜることを忘れない、みんなを楽しませてくれる最高の先輩です!!

 

木曜日に毎週一緒に勤務するのがとても楽しいです!!

これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

小林大樹

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!