ブログ
2025年 4月 15日 共通テスト模試に向けて~菊地~
皆さんこんにちは!
4月になり、新学期が始まりましたね。
高校生になられた皆様、ご入学おめでとうございます。
勉強・部活・習い事など、様々なことに挑戦し、充実した高校生生活を送ってください。
4月は始まりの時期とともに、非常に重要な月でもあります。
東進においては共通テスト本番レベル模試があるからです!
特に、受験生にとっては1回1回の模試が勝負。今後の人生を大きく左右すると言っても過言ではありません。
私からは模試を受ける意義についてお伝えしようと思います。
皆さんはなぜ模試を受験しますか?
人それぞれ理由はあるかと思いますが、私は「現状を知り、今後の学習に活かすため」に受験するものだと捉えています。
偏差値や判定は確かに重要な指標ですが、これまで学習した部分がしっかりと得点に出ているか、以前間違えた個所を克服できているかを知るために活用してほしいと思います。
判定等に一喜一憂し、落ち込むのはなく、本番前に漏れに気づくことができてよかった。というマインドで「模試を有効活用できる人」になりましょう!
新学年の始まりである4月、勉学でも良いスタートを切り、最高の学年にしていきましょう!!